トトカルビの株投資日記~ビギナーズラックでGOGO!!~

初期投資金25万から株、投資信託等資産運用でどこまで増やせるかの記録です、再出発は投資金40万からの~記録です

自分ルール

小池さんの当選から一夜
月曜は騰げから始まり持ち越し分を一旦利確し8万円程
他の銘柄も少し触り1万円程利益が出て朝だけで9万ほどプラス


ここまでは良かったのですが・・・自分にとってあまりにも儲けが出て今、思うと判断力を失ってしまいました
全力で再INし直したらジリジリと下げ基調に、反転すると思って持ってたのですが暴落し焦りからかなりの損切りしました
儲け分が飛んだところでやめれば良かったのですが・・・完全なメシウマ状態です
今日まで持ち越せばなんとか保証金30万は確保出来てましたが今の段階ではそれに数万ほど届かず_| ̄|○ il||li
信用の不足金が云々なメールが来てかなり焦り調べ初めて損切りしすぎるのも手痛いことだと知りました「維持率は70%ぐらいあるのに・・・?なぜ?」と、追証というものは理解してましたが・・・。
1日で天国と地獄を味わいましたが人間の欲は反省を忘れさせてしまう恐ろしいですね・・・。


そうなったのは明確なルールを決めておかなかったのが原因です
自動損切りを設定してたのですが思っていた値より低い所だったようで・・・。
そこで自分ルールを作ります

・利益確定 10%~15%
・損切り  5%
・1銘柄に付き買付は1000株
・買付時に指値・逆指値を注文
・レバレッジは保証金の1.5倍(30万だとしたら45万まで)
・1日の目標利益2~5万


現物の場合はマイナスにはならないので上記のルールには当てはめませんがなるべく信用取引する場合は現物取引は必要以上にしないようにしようと思います


今月は頭を冷やす為に一旦信用取引は休止し一喜一憂しないようギャンブル性を抑える為にその株価が割安なのか割高なのか地合いが良い時悪い時の傾向、話題性のある会社なのか、月曜~金曜日のチャート、過熱感はどうなのかを勉強しようと思います


ただ8月は株主優待が多めなので優待+配当が良いとこを今のうちに買って権利落ち日で売却しようと思います


とりあえず、今日は鉄人化計画を100株買付
吉野家HD
ユナイテッド・スーパーマーケット・HD
ヤマトインターナショナル
ビックカメラ
ぐらいが良さそうなのでどれか選んで買付しようと思います